大学生・ふーた流!生活スタイル

一度きりの人生は無駄になんてしない! 自分らしく生きる風太のブログ

【2018年夏】関東⇒関西、北陸へ!3日間青春18きっぷ旅行記(7)

f:id:fu-ta963:20181123122106j:plain

こんにちは、ふーたです。

 

本日2つ目の記事。今日くらいしかかける時間なさそうなので笑

 

では前回の続きに参りま~す❗

 2日目、京都&福井編です🖐

 

 宿泊していたホテル新今宮を朝7時半にチェックアウト。

 

f:id:fu-ta963:20181123122825j:plain

ホテル前の景色です。

この道路の反対側はどんな景色が広がっているんだろう…(今回は行ってませんが)

 

f:id:fu-ta963:20181123123204j:plain

それにしても自転車多すぎ~(^^;

 

 

新今宮駅18きっぷ2日目のスタンプを押してもらい、大阪環状線大阪駅へ🚉

外回り(西九条経由)の方が早く着くようでしたが、内回り(鶴橋経由)に乗ってました(・。・;

 

f:id:fu-ta963:20181123123541j:plain

20分ほどで大阪駅到着♫

東海道線で京都へGO! そういえば朝食食べてないけどまぁいっか…

 

席には座れませんでしたが、さほど混雑もしていなかったので快適でした。

f:id:fu-ta963:20181123134415j:plain

京都駅ー!

駅がかっこいい😃

 

2日連続の奈良線東福寺へ。

 

駅名にもなっているので駅前にお寺があると思っていましたが、10分ほど歩いて到着。

f:id:fu-ta963:20181123134922j:plain

f:id:fu-ta963:20181123135101j:plain

CMで見る景色☆彡

f:id:fu-ta963:20181123135108j:plain

午前中だったので人も少なく、快適に散策できました👍

紅葉のときは激混みなんだろーなー😂

 

東福寺の前に幼稚園がありまして、ここに通ってたら良かったなって思いました(笑)

 

 

 

続いては、八坂神社に向かいます!

 

東福寺駅から京阪に乗るのですが、そこはJRではないため別運賃💦

f:id:fu-ta963:20181123140711j:plain

片道150円祇園四条に到着!

 

祇園THE・京都って感じがしていいですね(^O^)

f:id:fu-ta963:20181123141031j:plain

途中の商店街もいい感じ!

 

f:id:fu-ta963:20181123141153j:plain

四条大橋の近くから。人生初、鴨川です!(修学旅行の時はバスで通過だったので)

 

f:id:fu-ta963:20181123141813j:plain

先斗町ってここにあったんだ!

舞妓はんがいらっしゃる所ですよね?😍

 

 

f:id:fu-ta963:20181123142249j:plain

寄り道してましたが…八坂神社着きました⛩

f:id:fu-ta963:20181123142517j:plain

f:id:fu-ta963:20181123142736j:plain

御朱印も頂けて大満足でした~(^^♪

 

京阪と奈良線に乗って、京都駅に戻ってきました。

時刻は11時過ぎですが、これから福井県敦賀に向かいますっ(`・ω・´)ゞ

 

京都(1107)→(1144)園部(1146)→(1250)綾部(1311)→(1338)東舞鶴(1339)→(1533)敦賀

という山陰本線舞鶴線小浜線のルートです!

 

あれ?昼ごはんも食べる時間ないね…

 

f:id:fu-ta963:20181123145300j:plain

のんびりした風景と車内環境でお腹一杯です。(何度もお腹鳴ったけど)

 

f:id:fu-ta963:20181123150711j:plain

東舞鶴駅小浜線に乗り換え!

もっと時間あったら舞鶴観光したかった…

 

いよいよ初・福井県突入です✊🏻✊🏻

f:id:fu-ta963:20181123145304j:plain

SL発見😆

 

f:id:fu-ta963:20181123151628j:plain

日本海~~~~🌊

 

f:id:fu-ta963:20181123152045j:plain

やっと敦賀到着(*´▽`*)

 

f:id:fu-ta963:20181123152248j:plain

駅から徒歩15分で念願の氣比神宮に来ました🤩

f:id:fu-ta963:20181123152859j:plain

さすが北陸道の総鎮守

来ることができて本当に良かったです。

 

比の松原にも寄りたかったのですが、時間がなかったので今回は断念😪

 

ムーンライトながらに乗るため、大垣へ向かいます泣

 

敦賀(1659)→(1715)近江塩津(1729)→(1752)長浜(1757)→(1810)米原(1818)→(1850)大垣

北陸本線東海道本線ルートです。

 

f:id:fu-ta963:20181123145308j:plain

近江塩津で乗換え。 特急が猛スピードで通過していく…

 

のどかな田舎町で、いい雰囲気でした(^◇^)

 

 

 

大垣到着後、時間があったのでコロナワールドにあるスーパー銭湯へ♨

 

とっても気持ちよかったです😚

 

夕飯はスーパー銭湯のレストランでカツカレー🍛を食べました!

 

 

そういえば今日初めての食事じゃん笑

 

美味しくいただきました👐

 

 

 

それでは関東に帰ります!

長くなったので3日目はまた次回ということで。ザイチエン。